2019年12月19日

備忘録’19秋

備忘録って重宝な言葉! 
ながなが画像だけはあるのにすっかりオサボリ
ありがたい事に画像データには日付が…


10/31 東博の正倉院展へ
備忘録’19秋お目当はなんといってもべっ甲や螺鈿が見事な
五絃の琵琶 
明治になってから作られた写しは撮影可でした
写しでさえも人垣が二重三重
辛抱つよく待って裏まで撮影できたよ

主人は香木「らんじゃたい」に興味津々 
歴史上の人物の切り口にワクワクらしい

備忘録’19秋備忘録’19秋


お隣の東京都美術館へ移動してコートールド美術館展を…
馴染みのいい印象派だが絵の解説や着目の仕方が面白かった
いい展示でした
備忘録’19秋

帰りがけに上野の森美術館で“ゴッホ展”に気をとられたが
足が棒の様であきらめた
上野駅で美味しいあんみつを見つけたのは大収穫!“みはし”


11/2 少し早目のHappyBirthday
備忘録’19秋
Keyちゃん祝4歳

眺めのいいカフェでランチのあと
丹那の酪農王国オラッチェへ
お馬さんに草やお野菜をあげたり
(Keyちゃんやる気満々だったのに
いざお馬さんの顔を目の前にしたらタジタジ(笑))
濃いソフトクリームを味わったり
Graceと散歩したり

Graceは当然のごとく帰宅したら撃沈

備忘録’19秋備忘録’19秋備忘録’19秋
備忘録’19秋備忘録’19秋備忘録’19秋
備忘録’19秋備忘録’19秋
備忘録’19秋備忘録’19秋



11/17 富士市中央公園で開催のアークラへ
備忘録’19秋備忘録’19秋備忘録’19秋

備忘録’19秋香り高い秋薔薇の中を抜け
雑木林を抜けた先の広場で150余りのテントが広がる
日頃ニットにつけるボタンでお世話になっているRUKUMOKUさんも出店なさると聞いて表敬訪問

思いがけずお近くの帽子作家さん
ご自身で山に入って材料を手に入れられ山葡萄の籠バックをつくる工房
木目を生かした器を作られる木工作家さん
物づくりをなさる方々とのお話は楽しく尽きない

毎年、ニット展に追われる秋だけど いい物を観る機会・感じる機会は逃せない



Posted by P&G-mama at 14:52│Comments(4)家族お出掛け逸品
この記事へのコメント
正倉院展、良かったですよね〜!
感動しました。
私もゴッホ展にも惹かれましたが、あまりに疲れてしまって…。
お忙しい中、足を運ばれるPicasso-mamaさん、さすがです。
Posted by ベガママ at 2019年12月19日 22:58
>備忘録
この言葉を見ると、いつも「びんぼうろく」と読んでしまいます。

芸術には興味がわかないので、心が貧乏です^^;。
Posted by イズラー at 2019年12月20日 06:32
>ベガママさん
正倉院展 膨大な展示で
あれこれ感激していたら時間がかかる掛かる
疲労度は高めだけど 感動するのも高め
いい物を観て感動するって頭の中の何かが刺激されるんだと思う
ワンコと遊んでわぁわぁ大騒ぎするのも似たようなものだとも思うし
そうであって欲しい
Posted by P&G-mamaP&G-mama at 2019年12月23日 11:45
>イズラーさん
びんぼうろくですか?
思い出せない時の為の「備忘録」!
私の頭の中の容量が貧乏かも(笑)
Posted by P&G-mamaP&G-mama at 2019年12月23日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備忘録’19秋
    コメント(4)