2011年11月22日

“街中がせせらぎ”も過ぎると・・・

“街中がせせらぎ”も過ぎると・・・

今年は湧水の量が三島市内各所で多い
例年なら寒さを迎えるころにはほとんど枯れることが多かったが
今年はまだボコボコ湧いています
“街中がせせらぎ”も過ぎると・・・
ここはP&Gも時々お邪魔する水泉園
上の画像の中央から少し下寄りに湧き間があるの分かりますか?
水面がこんなに揺らぐほど湧き出しています

奥の方の水神さんにはニャンコちゃんがお参り中 →

本日のお散歩の一番の目的は水泉園のお隣の楽寿園
いつもは枯山水のような小浜池が満々と水をたたえているというので一見の価値ありと足を延ばす
“街中がせせらぎ”も過ぎると・・・
 ← 入口に本日の水位が表示されていた


残念ながら楽寿園はワンコNG

紅葉はちらほら色づき始めた程度だが 溶岩だらけの枯山水だった池が嘘のように満水
“街中がせせらぎ”も過ぎると・・・

楽寿園南口を出てP&Gのお散歩ロングバージョンに利用している源兵衛川へ向かう

水泉園・楽寿園の様子を見てすごいすごいと喜んでいましたが
あちゃ~! デッキの先に続く飛び石が水没しています
いつもならこの川の中の飛び石の上を歩いて行けるのに・・・
街中がせせらぎ事業で設定した回遊ルートはここで通行止 湧水が多すぎるのも・・・ですかね
“街中がせせらぎ”も過ぎると・・・



Posted by P&G-mama at 13:50│Comments(6)四季折々
この記事へのコメント
P&G-mamaさん

 裸足になって、、行かなくっちゃ~~~(^^ゞ
Posted by すーさんすーさん at 2011年11月22日 13:55
>すーさん
(大笑)!
夏の頃より更に水量が増えてますね
裸足で・・・は 修行の域だね
Posted by P&G-mamaP&G-mama at 2011年11月22日 14:10
今年は、富士宮も湧水がスゴイ!ってTVで観ました。
何となく風流でいいな~って思うけど
地元の人はたいへんみたいですね。
Posted by ベガママ at 2011年11月24日 07:16
>ベガママさん
富士宮の方は実際に生活に実害があるようで深刻です
今年、花見に行ったあたりで
あの富士宮焼きそばのお店は・・・?って気になっています (←そこ?って言われそう)
Posted by P&G-mama at 2011年11月24日 08:50
水泉園も楽寿園も、なんて懐かしい響きでしょう。
5、6歳の記憶ですけど、そこで遊んだうっすらとした情景も浮かぶんですよ。
アハハ、半世紀前なのにね。
今はベランダから遠く見える富士山に感動してるのに
当時はすぐそばにでっかく見えるのが当たり前だったんですよね。
P&G-mamaさん、毎日こんな素敵な景色を見られてうらやましい!
Posted by knitknit at 2011年11月24日 22:00
>knitknitさん
一度は荒れて街中がどぶ川になってしまった三島ですが
各種NPOや湧き水で昔の風景がよみがえってきました
Knitknitさんも子供の頃に水泉園で水遊びなさったんでしょうね
原風景ですかね
金沢で育った私には暮らしやすい町です
今朝は中腹まで白くなった富士山を見ました 冬支度です
Posted by P&G-mama at 2011年11月24日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“街中がせせらぎ”も過ぎると・・・
    コメント(6)